フランチャイズ バリューとは?

中長期的に並み以上の収益性を維持する事を可能にする個社特有の要素

強いフランチャイズを持つ企業は下記の1つ、若しくは複数の性質を保持している

  • 強固、且つ防御可能な営業権や顧客基盤
  • 特許などで守られた商品や技術
  • 参入障壁が高い産業の主要プレイヤー
  • 他社より優れた商品開発力や低いコスト構造

結果として、代替性の低い商品やサービスを提供する、若しくは他社と似た商品をより高い値段で売り、高いマージンを獲得する事が可能になる

フランチャイズ バリューが弱い企業は、属する産業や営む事業のリスクに対して平均的、若しくはそれ以下の収益性・キャッシュフローしか得られないため、リスク・リターンのバランスが相応に弱くなる

信用力を評価する上で格付け会社はフランチャイズ バリューに対する評価を重視するのは、企業が将来的に期待できる収益やキャッシュフローの規模や安定性と直接関係するためである